石井かぼちゃの会へようこそ!

『石井かぼちゃの会』は、当地の気候風土に適した野菜などの栽培に取り組んでいます。また、季節のハーブ、山菜などをとおして「旬」をお届けしていますが、栽培・販売部門の活動は休止しています

現在は「石井かぼちゃの会・星空部門」のみが活動しています。

星空観望指針「ボートルスケール3」ならではの、満天の星空をお楽しみください。

掲載写真はすべて「石井かぼちゃの会・星空部門」が撮影したものです。

 

f:id:ishii_kabochanokai:20190203184929j:plain 《更新、2023年6月8日

こんにちは、「石井かぼちゃの会・星空部門」ブログ担当のShimizuです。

ツイン・クエーサー(Twin Quasar、Double Quasar) は、1979年に発見されました。地球からおおぐま座の方向に、約138億5,000万光年離れた位置にあり、約91億年前の宇宙に存在するクエーサー(銀河の中心部の非常に狭い領域からその銀河全体を覆い尽くすような強い電磁波を放射している活動銀河核を持つ銀河)です。NGC3079は、約5000万光年離れた位置にある棒渦巻銀河で活発な星形成領域があります。NGC3073は、矮星レンズ状銀河です。地球から約6500万光年の距離にあります。

M101 (おおぐま座)回転花火銀河とも呼ばれるM101は10億個以上の星々からなる渦巻銀河ですが、ブラックホールはないとされています。地球からの距離はおよそ2,700万光年。大ききさは17万光年です。

 

   ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

 



 

「石井かぼちゃの会」ブログについて

「石井かぼちゃの会」とは、最初に取り組んだのが「かぼちゃの栽培」だったことからこの名称になりました。石井地域づくり協議会に所属しています)

「石井かぼちゃの会」が心がけていること。それは、この地域で培われてきた農法を継承し、自然の恵みとしての野菜・果実・生花などを皆さんと分かち合うこと。農業をとおして地域の景観、文化、人のつながりを大切にしていくことです。

・・・そうして「石井かぼちゃの会」が生まれました・・・ 

ブログでは「石井かぼちゃの会」の活動について発信しています。

内容について、さらに専門的な事柄をお知りになりたい場合は恐れ入りますが、ご自身でお調べいただきますようお願い致します。